二日酔いの予防法・飲みに行く前の対策

お酒を飲んでいる最中の対策

さて、事前にサプリメントや食事で二日酔い対策をできた人はいいですが、それもできずにお酒の席に着いてしまった場合はどうしたらいいでしょう。そうした時にはさりげなく、頼むメニューで対策をするようにしたらいいと思います。


飲む前の食事ももちろんいいですが、それに加えておきたいのが、まずは枝豆です。お酒のおつまみの定番ともいえる枝豆ですが、これにはビタミンCが豊富に含まれており、実は枝豆100グラムで1日の必要量の50%は補給できるほどなのです。


同じ大豆である納豆も有効です。納豆の場合は粘りけがあるので更に有効です。この粘りけというのはムチンという成分で、胃の粘膜を保護してくれる機能があるのです。粘りけのあるおつまみとしては、他にもオクラやモズク酢なども定番ですから欠かさず頼んでおきましょう。


もうひとつ定番といえば冷奴がありますが、これも二日酔い対策の援軍となります。豆腐自身はタンパク質ですから枝豆と同じこうかですし、更に薬味としてネギやショウガも加えることで、これらのアリシンという肝臓を活性化させる成分まで摂ることができます。


最後に注意としてはタバコがあります。お酒を飲んでいると特にタバコも吸いたくなるものですが、タバコはビタミンCを破壊するのでアルコール分解能力が低下してしまう原因となりますので、控え目にしておいた方が得策です。