二日酔いの予防法・飲みに行く前の対策

お酒を飲む前のサプリメント

ウコンの力 顆粒 <30回分>


前項でお酒を飲む時は空腹が良くないと述べましたが、最近はいいサプリメントが売っているので、事前にそれらを利用することができます。


例えば「ウコンの力」などのウコンですが、これは二日酔い対策の王様ともいえる存在で、ウコンにはクルクミンという成分が含まれていて、肝臓の機能を高めてくれます。飲み会の前後に1本ずつこれを飲めばかなり肝臓が強くなるというわけです。


おなじみのリポビタンDなどに含まれるタウリンも有効です。タウリンは肝臓内の胆汁分泌を活発にしてくれてアルコールの分解を促進してくれる機能があり、本来の滋養強壮にももちろん効果がありますから、事前に飲むには最適の1本です。


又、ちょっと意外ですがセサミンも有効です。セサミンといえば健康サプリメントのイメージが強いのですが、これも体内の有害物質である活性酸素を強力に除去してくれ、結果、肝機能を高める作用があります。


サプリメントではなくてゴマを食べるのでもOKです。もうひとつハイチオールCなどビタミンC系の飲料もいいでしょう。ビタミンCにはアルコール分解をする肝臓を助けるビタミンで、しかもおいしく摂取できます。特にハイチオールCは同様に肝臓の働きを助けるシステインも含まれているのでお勧めとしておきます。