二日酔いの予防法・飲みに行く前の対策

お酒を飲む前の食事

食事で一番の対策品はカレーです。カレーにはウコンを原料とするターメリックというスパイスが必ず入っており、ウコンのサプリメント同様の効果があるわけです。


空腹も収まりますからこれがお勧めです。タウリンが入っているのは貝類で、特にシジミ汁などがうってつけです。


果物では柿が有効で、柿にはタンニンという成分が多く含まれ、これにアルコール分に吸着する機能があり、吸収を抑制してくれます。ちょっと工夫して柿をコマ和えしたものなどが理想的です。


キノコ類ではマイタケでしょう。マイタケに含まれるβ-グルガンという成分は身体全体の免疫力を向上させて肝機能までを高めてくれます。他のキノコ類でもいいのですが、中でもマイタケが一番効くといわれています。


ピクリン酸も有効で、これの代表は梅干しです。これは代謝酵素となるアセトアルデヒド脱水素酵素を促進させて、代謝高率そのものを上げてくれる優れものです。お酒の席でも時折梅干しをつまむようにすれば、かなり効果が上がるはずです。


飲み物では牛乳です。以前は牛乳を事前に飲んでおくと胃に膜を張ることができ、以後に入ってくるお酒をブロックするといわれたものですが、そうではなく乳製品のタンパク質が肝機能を助けるというのが正しいようです。お酒を飲み始めたら、おつまみにチーズをつまむのも同様の効果となります。